夢の島ブログ ホーム » スポンサー広告 » 未分類 »RTSの罠

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

RTSの罠  

どうも、不定期を通り越して、ほぼ遺棄しかけているブログです。

というわけで遺棄未遂の男、唯朱です。

別に日記としてのページではなく、思い立ったら書くくらいのスタンスなので、こんくらいでいいんですよ。めいびー

最近はRTSに少し手を出してみたりしていました。
RTS、何の略かわかります?
リアルタイムストラテジー。
ゲームのジャンルのひとつですね。

簡単に言えば、リアルタイムで進行する盤上シミュレーションゲームのことです。
日本で有名なのは三国志系だったり戦国系なのでしょうか?
まあ、言わずもなが、戦争シミュレーションに片寄るジャンルですね。

実は私、昔はかなりこれ系のゲームやってたんですが、最近はめっきりご無沙汰でした。

ちなみに好きだったのは大東亜戦争時の日本海軍を指揮するというもの。トラトラトラ!ってな感じですよ。

で、最近買ったのは、PS3のエンドオブウォーという、UBIのソフトです。

音声入力で部隊に指揮を出せるという画期的?なシステムを搭載した作品です。
ストーリーは、まあ、トム・クランシーブランドなので、あれなのですが、2020年くらいに世界大戦が起きましたといった感じです。
深く考えたら負けです。

マップが少し狭かったり、ユニットがかなりおおざっぱだったりと、UBIらしく痒いところに手が届いていなかったりするところもあるんですが、概ね面白いです。

ただ久しぶりなものでリアルタイムの指示にまだ手が追い付かないこともしばしば。戦力の逐次投入で孤立した歩兵が壊滅したり、前線を構築できなくて榴弾が雨霰だったりとNPCにしてやられてます。

でも、音声入力は楽しいです。「エアストライク、エネミー1」とかノリノリで言ったりして、自分でも馬鹿じゃねーのと思いますけどね。

まあしばらくは第三次世界大戦を戦う日々が続くやも
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://union1234.blog116.fc2.com/tb.php/12-6697750b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついったー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

