夢の島ブログ ホーム »趣味
カテゴリー「趣味」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

心奮える物語  

Mars (1) (講談社コミックスフレンドB (1030巻))Mars (1) (講談社コミックスフレンドB (1030巻))
(1996/05)
惣領 冬実

商品詳細を見る

ボーイフレンド (1) (講談社コミックスフレンドB (1079巻))ボーイフレンド (1) (講談社コミックスフレンドB (1079巻))
(1997/10)
惣領 冬実

商品詳細を見る


私が生涯読むであろう漫画の中で、たぶん最高の愛の物語。そう断言できる漫画に出会いました。
惣領冬実先生は学生の頃から知っていました。
母の影響でボーイフレンドを読んで以来、こんなに面白い少女漫画を描く人がいるのかとずっと記憶に残っておりました。
しかし、機会がなくMARSを読むことはこの歳までありませんでした。
それが間違いだったと今確信しております。
こんなにも素晴らしい漫画があると知らずに生きてきた事は私にとってマイナスであったと切に思います。

MARSは一言で言えば運命に出会う物語だと思います。
それが異性であったり、家族であったり、過去であったり、生きるということであったり。
そしてその運命が最終的に求めるのは、戦うこと。
軍神MARSの表題が示す通り、命の限り戦い抜くこと。その難しさと素晴らしさを見事なまでに描き切っています。

軽く内容に触れるならば、目立たないクラスでも孤立しがちな女子高生、麻生キラと、ハンサムだけど女癖が悪くクラスの中心人物である樫野零が出会い、急速にお互いに惹かれあっていくという、いかにもな王道少女漫画です。
しかし、それだけで終わらないのが惣領先生の魅力です。恋人になることなどただの通過点に過ぎません。二人の前に訪れる様々な難題。内在的に存在していた自分自身の歪み。一筋縄ではいかない家族との軋轢。諦めきれない夢。本当に様々な要素が複雑に絡み合い、時には障害として二人の前に立ち塞がります。簡単には解決しない問題も多いです。それでも生きている限り戦うことを止められない人間の苦悩と覚悟、そして愛が詰まっています。
本当に下手な文学作品など目ではないくらい、見事なストーリーラインで、登場人物たちの等身大の人生を描いています。

全編を通して特筆すべきは惣領先生の感情表現と心の機微の見事な描写です。
感情表現の自然さ、台詞の小気味良さは漫画という枠を超えてすべての分野に通じる何かがあると思います。
無駄が無く、なのに情感たっぷりで、本当に洗練されています。
それが複雑で見事なストーリーとマッチして、とても奥深い作品になるのだと何回も読み直して思い知らされました。

他にも色々と書きたいことはあるのですが、無粋になりそうなのでここら辺で止めておきます。

惣領先生は今成人誌で連載をされていますが、もう一度少女漫画も描いてくれないだろうかと、心から思います。

category: 趣味

tb: 0   cm: 0

そんなに金欠にしたいか  

かってに改蔵 中巻(期間限定版) [Blu-ray]かってに改蔵 中巻(期間限定版) [Blu-ray]
(2011/08/10)
櫻井孝宏、喜多村英梨 他

商品詳細を見る

かってに改蔵公式ファンブック かってに研究しやがれBOOK 完全版セット (コミックス単行本)かってに改蔵公式ファンブック かってに研究しやがれBOOK 完全版セット (コミックス単行本)
(2011/08/18)
少年サンデーかってに製作委員会

商品詳細を見る


御託はいい。ファンなら買え。ファンでなくても買え!

category: 趣味

tb: 0   cm: 0

懐古主義じゃないよ  

純情クレイジーフルーツ (集英社文庫―コミック版)純情クレイジーフルーツ (集英社文庫―コミック版)
(1999/02/18)
松苗 あけみ

商品詳細を見る


最近お気に入りの漫画。
まあね、私が生まれる前(1982)に連載が始まった作品なんですけど、この前古本屋で読んではまりました。
ぶーけで連載されていたど直球の少女漫画なのですが、これが面白い。

内容を簡単に説明すると、三流私立女子高に通う四人の少女が織り成す日常ラブコメディです。
そう聞くと最近流行青年向けなコミックっぽい感じなのですが、そこは少女漫画。
いかにも安易な美少女達ではなく、欠点もあればお互いに嫌味も言う等身大の女の子達が主人公というのが個人的にはぐっと来たポイントでした。

主人公たちのバランスも絶妙で、スタイル抜群だが一重の鋭い目がコンプレックスの実子。美少女だけど”いい性格”をしているみよ子。おとなしく乙女チックな性格だけど外見が男っぽい杏子。ふくよかな体型で癒し系の桃苗。と、掛け合いから何から騒がしくも楽しい四人組でした。
とても読んでいて共感できたり好感が持てる原寸大な少女漫画という印象で、私はどちらかと言えば妹などの影響で少女漫画は読む方だと思うんですが、それでもここまで読んでいて面白いと思った作品は珍しいと感じました。

まあもうかなり古い作品なので他人におすすめとは言い辛いのですが、それでも個人的には記憶に残る漫画に出会ったなとちょっとした感動がありました。

category: 趣味

tb: 0   cm: 0

3Dすげぇ  


3Dすげぇ。
まじすげぇ。
何が凄いってとにかくすげぇ。だって3Dなんだよ。
画が飛び出て見えるんだぜ。

昔バックトゥザフューチャーに出てきたホログラムの映画に憧れたけど、少しずつそこに近づいてるんだ。
技術は夢を叶えてくれるんだ。
てなわけで、唯朱です。

3D見てきました。
ええ、映画じゃなくて3DSです。
渋谷駅で体験広場があったので迷わず突撃です。
いや、どんなものか半信半疑だったけど、凄いですね。
3Dのクリアな表現もですが、本体のスペックも凄い。画の動きだけ見るならPSP超えてるんじゃないかな?
あのDSの小さな本体と画面であそこまで解像度を上げてくるとは。
そりゃソニーも追撃に乗り出すわけだ。と納得です

まあ初代DSが出た6年前より技術は進歩しているから当たり前といえば当たり前なのですが、それにしても携帯ゲーム機としては革新的なハードとなるんじゃないかな。

日本が誇るゲーム文化の新たな牽引役となるか、期待大です。



category: 趣味

tb: 0   cm: 0

ついったー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

